2017年08月26日

今週のドクターG。※実際の手術写真があります。

20170826今週のドクターG.jpg


2017.8.26

今週のドクターG(NHK)をやっと見ました。
ウチのパソコン教室&図工室は、ご高齢のお客様が多いので、
病気を知ろうと、2016年の初め、開業間も無くから毎回見てます。
って、それが、自分の心臓手術の勉強にもなろうとわ。。。(´・ω・`)

自分の心臓手術が決まった頃、出演していたのが、心臓外科の南淵先生。
心臓手術の権威で、番組を見た時、「こんな先生に手術してほしいなぁ」と思ったものです。
しかも、ウチのお客さんがおっしゃってた話では、私の手術をすることになった病院。
「スゴイ腕のいい先生がいたんだけど、今はいなくなっちゃったんだって」と言ってました。
で、よくよく調べてみたら、、、私の手術をした病院の元院長が、南淵先生だったのです。
なるほど。「いなくなったスゴイ腕のいい先生」というのが、南淵先生なのでした(^_^)
まぁ、それなら、南淵先生が作った伝統を引き継いでいるだろうから安心♪したものです。

ところで、冒頭の写真。
これ、自分の手術の手術映像から切り出したもの。
はい。私の心臓です。

テレビ番組の、他人の手術。
ではなく、自分自身の手術映像を見てしまったので、
まぁ、テレビで他人の手術を見てみても、まぁ、大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ
ではあるのだけれど、やっぱ、嫌なものです。
いや、ってか、自分が嫌だった思いを思い出す。。。(;一_一)<そ、そりゃそうよね

そして、今回の番組でやっていた、僧帽弁の状態が悪い知り合いもいたりするので、
「あー、あの人は、ここが悪いのね:とかも思っちゃうし。
自分が手術した、大動脈弁も登場したし。。。
隣接している、大動脈弁と僧帽弁。
どちらの手術にしても、同じような手順になるわけで、まぁ、ほとんど、同じ感じでしたね。
テレビ番組では映像がなかったけれど、自分の手術映像では、心臓の裏側にアクセスするために、
ちょびっと、心臓をクルンと回してました。←という印象です。

わー、なんか、だんだん、思い出しちゃうので、このへんで止めときます(*_*)




大切なスポンサー様です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かじら at 14:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

やっぱり、暑い夜が怖い。。。

夜が怖い.JPG


2017.8.25

去年の真夏。
お盆より少し前の頃から、夜、呼吸ができなくなって突然目が醒め起き上がり。。。
失禁したり、呼吸ができるようになるまで、顎を上げて、ゼーゼー息を吸い。。。
死ぬんじゃないかと何度も思いながらも、でも、声も出せず、動くこともできず。
なので、救急車も助けも呼ぶことができず、
わけも分からず、毎夜毎夜恐ろしい思いをしていました。

夜、暑いと、どうしてもそんな夏の夜を思い出すのです。
心臓手術から、丸7ヶ月以上経った今でも、
思うほど体力がなく、疲れやすい体のままなので、
夜になると、すぐに寝られるのですが、眠りに落ちるまでの間、どうしても嫌な感じがします。

しかし。。。
前々から、心肥大で、心臓が弱っていることは気づいていたのですが、
肺に水が溜まり、呼吸ができなくなって死にそうになり、
挙句、失禁までしてしまうとは、ちっとも思いませんでした。。。

とは言え。
今は、今年の涼しい夏もあって、息ができなくなるとか、まして失禁なんてことはありませんよ。
それと!
今年の夏は、秘密兵器を買いました!!
何かというと。。。
窓用換気扇です!!!
バリバリ南向きで、夏には、熱気がこもりまくる我が部屋。
毎年、真夏には、「壁を全部、取っ払いたい!」といつも思ってました。
今年は、熱気できっと嫌な思いをすると思っていたところ、思いついたのが換気扇。
実際に買って取り付けてみたところ。。。
熱気がこもることもなくなり、かなり快適です(^_^)(^_^)(^_^)
換気扇をつけると、エアコンも省エネになるんじゃないでしょうかねぇ???
と、ちょっと思う次第です♪




大切なスポンサー様です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かじら at 14:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

具合が悪い。。。

心臓に元気がない.jpg


2017.8.24

実は最近、なんだか具合が悪いです。
ちょっとづつ悪かったのですが、今日は、、、というか、昨日の夜から輪をかけて悪いです。
心臓手術の入院から退院してからは、特になかったのですが、昨晩は、足に少し浮腫が見られました。
それに加えて、ゼーゼーハーハーはないのですが、少し息苦しさを感じます。
それから、少し立ちくらみも。
ちょっと長い時間立ってると、息も苦しい気がします。。。
順調だったのになんでやろ???
最近、睡眠時間が少ないので、そのせいかな?
それとも。。。
「血栓ができやすいタイプかも知れませんね」と先生がおっしゃっていたとおり、
人工弁に血栓が付着してしまったのか???
先日は、「不整脈かな?」と思うこともありました。
なんだか、、、嫌な感じがします(;一_一)

次回、通院予定日まで、ひと月ちょっとあります。
その前に行ったほうがいいのかな?
大丈夫かな???
ちょっと、様子を見ます。。。
元気ハツラツではないのは確かなのですが、、、自分の体調が何だかよくわかりません。。。
困ったなぁ。。。




大切なスポンサー様です。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かじら at 18:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする